メタゲーム大会「CLIMAX杯」開催のお知らせ

f:id:Rumand_Mochi:20210225225442p:image

はじめに

この大会で初めて主催をやらせていただきます、ルマンドもちです。

初めての主催ということで、不備等があると思います。ご了承ください。

質問等ございましたらルマンドもちのTwitter(@Rumand_Mochi)のDMやリプなどに連絡をいただけるとありがたいです。

また、参加の手続きも同様にルマンドもちのTwitterのDM、ディスコードのDMまでよろしくお願いいたします。

 

対戦ルール

シングルバトル(バトルタワールール)の15パートナーズ制で行うこととし、過去作でのみ覚えられる技(ボーマンダの羽休めなど)の使用は禁止する。

シリーズ8のルールでは、禁止伝説が使用可能ということで、パートナーズに3体まで禁止伝説及び幻のポケモンを採用可能とする。

また、禁伝、幻は1構築に1体までとする。

この大会は2人1組のペアを組んで参加していただくことにする。

参加の申し込み方として、ペアが組めている人は2人で申し込み、ペアがいない人は参加者が揃った後に抽選でペアを決めることとする。

定員は16名、20名、32名、40名、多ければ64名、80名を上限とするが、状況を見つつ追って連絡する。

 

15パートナーズ制

この大会では15パートナーズ制を導入する。

指定する15体の制限については次の項目で説明する、ドラフトで選んだ18体+3体から12体+3体を選ぶこととする。

 

パートナーズドラフト制

今大会では、パートナーズを決めるにあたり、各ペア毎に18体を指名するドラフト制を採用する。

指定する18体は、各タイプ毎に行うこととする。

例:電気のドラフト、ゴーストのドラフトなど

 

また、タイプ被りはありとする。

例: ドラゴンのドラフトでカイリュー、飛行のドラフトでボーマンダなど

 

また、ロトムやウーラオスなどのフォルムが違うポケモン別個体として扱い、複数採用はできない。

 

パートナーズ、構築に同じポケモンの複数採用は禁止とする。

また、参加者が集まり次第パートナーズの指名を行うこととする。

ドラフトは、参加人数に応じて各ブロック、2ブロック合同、全体のいずれかで行うこととする。

 

禁伝ドラフトについて

禁伝、幻を採用するには、各タイプのドラフトと別に、禁伝、幻限定のドラフトを行う。1巡目は、一斉に選び、2巡目以降は1巡目に最後に取ったペアから選択していく方法を取る。

 

ドラフト期間について

18タイプのドラフトと禁伝ドラフトをまとめて1日でやることは時間がかかりすぎるため、1日3タイプずつにわけて6日間かけて行い、最後の1日で禁伝ドラフトを行うこととするため、1週間の期間を設けることとする。また、ドラフトを行うタイプの順番は後程発表する。

 

自由枠制

この大会でも自由枠制を導入する。

自由枠の制限として、変えるもととなるポケモンとタイプが完全一致していなければならない。

例:ラプラスパルシェン

 

自由枠は1構築に1体まで採用可能とする。

自由枠に禁止伝説、幻を採用することは不可能とするが、禁止伝説を自由枠と交替することは可能とする。

 

対戦形式

予戦は各ブロック総当たり戦を行う。

各ブロックから参加人数に応じて1組又は2組が決勝トーナメント進出の権利を獲得できる。

また、ペアそれぞれが2つの構築を相手に合わせて組みそれぞれ対戦を行い、勝者を決める。

ここで、1勝1敗となった場合はお互いの勝者がお互いの敗北構築を使用し3戦目を行い、決着をつけることとする。

予選の勝ち数が同数である場合は、

直接対決の結果>負け数の少なさ>1on1

とする。

 

回線切断が起こった場合は、原則切断した側の負けとする。

原因不明の切断の場合は序盤であれば手持ちを変えずに再戦、終盤であれば状況を運営が判断し、勝敗をつける(メタゲームにおいて手の内がバレた相手との再戦は不利であるため)こととする。

再戦の理由としては、ポケモンというゲームが乱数などの細かい確率によって成り立っているため、再現をして仕切り直す、という形を取ると信仰に支障をきたすことが想定されるので再戦という形を取る。

 

配信に関して

配信は原則可能とします。ただし、対戦相手の許可は必ず取ること。

また、同ブロックの方は視聴しないこと。

 

開催期間

参加者が集まり次第発表

 

募集期間

3/1〜参加者が集まるまで

 

運営の紹介

ルマンドもち(主催)

モク(運営)

ぼさてん(運営)

たまつぼ(運営)

どら(運営)

 

終わりに

パートナーズ提出などの日程は参加者が集まり次第会って連絡させていただきます。

メタゲームの経験がある方、メタゲームの経験がない方、どんな方でも歓迎なので是非参加していただけると嬉しいです!

 

PV・アイコン作成

ルマンドもち